決闘ごっこ其の壱。
アナログゲームの話。
先日は、我が家へ友人の無限地獄を招き、朝から晩まで決闘をしました。
桜降る代に決闘を。
最近ハマっている、2人用ボードゲーム。
まる格闘ゲームのような、TCGのような、激アツなボードゲーム。
まだ初心者同士なもんで、どうしても一戦一戦に時間がかかってしまうんです。
なので、丸一日使って遊ぶ日を設けたというわけです。
これまでは、スターターに同梱されていた基本の7キャラだけで遊んでいたのですが、今回からは3つの拡張パックで追加された6キャラも足して、全13キャラの中で対戦する事になりました。
この日のために、不完全ながら拡張分のキャラも勉強してきたんですよ。
そんなわけで、朝から晩までやってやりました。
正味9時間くらい?
当初の予定では10時間で12〜15戦くらいできるつもりでいたけど、実際は9時間で7〜8戦くらい?
やっぱり、デッキ構築にまだ時間がかかるし、あとは初心者同士だと泥仕合いになった時にその状況を打開できないから、普通に1時間以上かかる試合があったりして。
箱にはプレイ時間目安が20〜30分って書いてあるんだけどなぁ。90分とかあったなぁ。
しかしまぁ、対人戦は面白い!
やっぱり一人回しでは再現しきれないもんね。
そしてこれまでで一番長い時間遊んだ甲斐あってか、少しずつ見えてきました。
どういう組み方が有効かとか、何をされたら嫌かとか。
でも、所詮はまだまだ初心者同士の対戦。
もっと勉強&実践しなきゃ。
という事で、明日は第二回決闘三昧です。
あぁぁ、楽しみすぎる。
0コメント