合言葉はBee!。
ゲームの話。
なんだろうね。
リアルなグラフィックのゲームがやりたくなったかと思えば、粗いドットの2Dゲームがやりたくなったり。
その繰り返しですよ。
ボーダーランズは相変わらず面白くてちまちま進めているんだけど、その傍らでなぜか無性に2Dゲームがやりたくなり。
ここは、レトロフリークさんの出番ですよ!
既にインストール済みのものだとSFCかGBAのソフトになるんだけど、今回はまた新しいハードで。
今回は、PCエンジンです!!
実は、PCエンジンは少しだけ持っていまして。
最終型で今となってはレアな、PCエンジン Duo RXを持っていたんですよ。
ちなみに過去形なのは、友達に貸したまま帰ってこなくなってしまいまして。
この機種を買ったのは、主にCD-ROM2のソフトを遊ぶためだったんだけど、Huカードのソフトもいくつか持っています。
Huカードならレトロフリークにもインストールできるので、早速発掘しました。
全部で、6本。
もっと少ないかと思ってたけど、意外と買ってたんだな。
そしてインストールが終わるやいなや、一通り雑に遊びました。
「ボンバーマン'94」。
名作中の名作ですね。
ルーイが初登場です。
「超絶倫人ベラボーマン」。
知る人ぞ知る、ナムコの横スクアクション。
「ベラボー参上!」っていうボイスに懐か死にました。
タイトルがふざけてるけど、意外としっかりしたアクションゲームなのです。
そして今回、一番グッときたのは
「出たな!!ツインビー」。
コナミの人気シューティングゲームのシリーズですね。
そのアーケード版が移植されたもの。
なんだこの"ちょうどよさ"は。
最近のシューティングゲームは所謂「弾幕系」がメインで、自分のようにゲームが苦手な人は置き去りにされてしまっているんですが、この頃のシューティングはライト層向けのものが多くて、その手軽さが今の気分にマッチしました。
あと、ツインビーは曲が好き。
いいなぁ、ツインビー。
そういえば、今も昔も自分でシューティングゲーム買った事ってほとんどなかったかも。
いつも借りてばっかりで。
だからこのソフトは手持ちのシューティングとしては貴重な存在です。
あ、でもシューティングゲームを作るゲームのデザエモンは人生でもかなり上位に入るプレイ時間になるほど遊んだんだったな。
まぁあれはゲームプレイよりも作る時間がほとんどだしな。
そんなわけで、息抜きにPCエンジンを触り始めました。
今度中古でよさげなHuカード探してみよっかな。
0コメント