馬車は行く。
早くも、新しくゲームを始めました。
ちなみに牧場物語ですが、一旦休止です。
スローライフのゲームは長時間遊んでいるとだんだん焦ってくるんですよ。
あとは、今は戦闘のあるゲームがやりたくなったというのもあり。
ゲームボーイアドバンス
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
2003年に発売されたソフトで、当時これで遊びたいがためにゲームボーイアドバンスSPを買ったというエピソードがあるのですが、残念ながら未クリアのまま積んでしまっていたんですね。
それから13年程の時を経て、再びニューゲームを開始する事としました。
それよりも、見てください。
このソフト、エニックス最後のタイトルなんだそうです。
当時はそんな事はつゆ知らず。
今こうしてこのロゴを見ると、感慨深いものがあります。
それではスタート。
ドラクエモンスターズシリーズは、全部ではありませんがよく遊んでいて、個人的にはドラクエのナンバリングよりも好きなシリーズだったりします。
特にジョーカーに関しては、オンラインで毎日大会を勝ち抜いては報酬を稼いでいたほどにやり込んでいました。
ただ、正直ジョーカーシリーズはモンスターの育成に上限があって、育成の自由度に制限がある事に不満がありました。
そういう意味では、育成に幅が持てる初代モンスターズ・テリーのワンダーランドが一番好きです。
さておき、このキャラバンハート。
こちらはシリーズ中では異色のタイトルとなっていて、キャラバン隊の中に人間メンバーを組み込む事が特徴的です。
この人間にはそれぞれ職業やランクが設定されていて、戦闘や移動中に様々なサポートを行ってくれます。
そして、戦闘を担うガードモンスターの育成や転身を繰り返してキャラバンを強くしていくという流れになります。
ただ、馬車には重さ上限が設けられていて、人間とモンスターにはそれぞれ重さのパラメータが付いているので、強いメンバーをひたすら詰め込むという事ができない、もどかしくも絶妙なバランスとなっています。
さらには、キャラバンには食糧値というパラメータがあります。
これがこのゲームにおける最も厳しい枷と言っても過言ではないのですが、移動する度にこの食糧が減っていき、0になるとモンスターのHPまで減っていくという仕様なんですね。
ドラクエとしては、なかなかにストイックな難易度と言えます。
遊んでいた当時は、その中でもどうにか強いキャラバンにするために試行錯誤してとにかく火力の強いメンバーを詰め込んでいたのを覚えています。
でも、戦闘以外にもいろいろ考える事を覚えた今では、食糧を確保するために商人や釣師を入れたりする事で、楽に旅ができるようになりました。
オレも大人になったな。
序盤の旅もそこそこ進み、"モンスターの心"をゲットするためのアイテムも手に入れました。
そして、物語は3章へ。
そろそろモンスターの転身もできるようになる頃で、いよいよ本格的に楽しくなるところですね。
あ、ちなみにサマルトリアというのはもちろんドラクエIIのサマルトリアですが、このゲームはIIの数百年後のストーリーという設定なんですね。
ちなみに今回はなるべく攻略サイトは見ないでメインストーリーまでクリアするつもりです。
クリアしてからが本番のゲームなので、クリアしたらガッツリ見てより強いキャラバンを目指したいなと。
さて、前回のセーブデータを見ると57時間でも未クリアだったようですが、今回ははたして……?
2コメント
2017.09.19 10:41
2017.09.19 00:36