ゲーム感ね。
こないだ、ちょっとビックリしたというか、気づかされたので書きます。
あまりに自分に近いものを感じたもんで。
現在放送中の夏アニメ・「ゲーマーズ!」。
ゲーム好きだけどゲームが下手で冴えない主人公の景太と、彼をゲーム部に勧誘しようとする美少女でゲーマーの花憐達が織り成すラブコメディなんだけど、その4話ですよ。
景太くんの持つゲームに対する価値観は、「ゲームは勝ち負けではなく、楽しむ事が大事」だと思われていたのが、正確には「楽しむ事が第一だが、勝つか負けるかなら断然勝ちたい」だと判明したんですね。
その感覚が、自分とほぼ一緒だったのさ。
当初は、彼がしつこく勧誘されていたゲーム部で、各ジャンルとにかく勝負に勝つ事に拘ったエキスパート達の切磋琢磨する虎の穴のような活動がされている中、そこまでして勝ちに拘りたくないと入部を拒否したところから、「あぁ、景太くんは所謂エンジョイ勢か」と思っていたんですね。
その時点からすでに親近感が湧いていたんだけども。
さらに4話で、それがより強くなったと。
オレのゲーム感って、ほんとそんなだよな。
さらにじっくり考えて整理してみると、自分の場合はこう。
・ゲームは勝敗やスコアや効率が全てではなく、楽しむ事が大事
・課せられたミッションが苦痛ならば、無理に達成する必要はない
・自分が勝てるのであれば、やっぱり勝ちたい
・上達のために、自分にとって無理のない範囲でなら努力したい
・自分の好きなゲームは、自分の好きな人にも好きになってもらいたい
こんな感じでしょうか。
普段はいちいちこんな事考えながら遊んでないけど、アニメを観ていたらハッとさせられたもので。
いい機会だと思ったので、落ち着いて分析してみました。
おそらく、自分にとっての「いいゲーム」って、これがどれだけ持続できるかが指針になっているんだろうな。
長く遊べたタイトルを振り返ってみると、ほぼこれに当てはまっているしな。
さて。
そんな「いいゲーム」に、今年は何本出会えるかな?
2コメント
2017.08.06 02:51
2017.08.06 01:33